RSS
文字サイズ

スタッフブログ

デリカテスが重賞に挑戦

2021年11月19日 (高橋厩舎の日常)

イーストリバー

イーストリバー

こんにちは。
今週も東京・阪神・福島の3場開催ですが、今週は何といってもデリカテスの東スポ杯2歳S出走でしょう。
今年からGⅡに格上げされた当レースですが、勝ち馬には後の3冠馬をはじめ数多くのGⅠ馬たちを輩出したまさに出世レース!!
どんな走りを見せてくれるか非常に楽しみにしています。

そんな今週は全部で7頭がスタンバイ。
土曜日はまず福島4Rから。イーストリバーが藤懸ジョッキーと出走します。

在厩調整で輸送もあったので最終追い切りは終い重点に。
しっかり動けており、前走時よりコントロールが良くなりました。
相変わらずダクやハッキングでは口向きに課題がありますが、速いところへ行くと問題無いので、競馬では大丈夫でしょう。
馬は徐々に成長を見せてくれており、具合いも良さそうです。
前走で競馬内容がグンと良くなりましたし、ジョッキーも手のうちに入れてくれているので、更に前進してほしいと思います。

続いては阪神5Rメイクデビューにスピリットサントが藤岡康太ジョッキーと出走します。

スピリットサント

スピリットサント


ここまでしっかり乗り込んできました。追い切りには毎週ジョッキーが跨ってくれていますが、今週は「先週と比べても状態や雰囲気、走りのバランスや背中の使い方も良くなった」とのことで、どんどん良化してきています。
馬体に問題もありませんし、良い感じにピリッとしてきて精神面も仕上がってきました。
ジョッキーもよくわかってくれていますし、どんな走りをしてくれるのか楽しみにしています。

続いて東京11R。GⅡ東スポ杯2歳Sにデリカテスが坂井瑠星ジョッキーと出走します。

デリカテス

デリカテス

最終追い切りはジョッキーが跨って坂路単走で。輸送やテンションを考えて馬なりでした。この中間はいろいろとハミも試してきたので、ジョッキーにはそのあたりもチェックしてもらいましたが、動きも良かったようで、乗り難しさもありませんでした。
1度競馬を使ったことでだいぶ気持ちも入ってきており危なっかしさがありますが、キズナ産駒はそういうタイプの方が走ることが多いので大丈夫でしょう。
馬体は新馬戦の頃と比べてもかなり良くなりました。
しっかり成長しているので、この舞台でもどれだけやれるのか楽しみにしています。

続いて日曜日。福島1Rにアンジーニョが西村ジョッキーと出走します。

アンジーニョ

アンジーニョ

最終追い切りは単走で終いしっかりと。前進気勢が強い馬ですが、テンからハミを噛むことも無く、リズムよく走れていましたし、左右にモタれることもありませんでした。
最後までしっかりした脚取りで、入厩当初よりかなり良化したと思います。
季節的なものもあってか少し硬さも出てきましたし、スピードが活きる福島のダート1150m戦はこの馬に合いそうな感じがします。
改めて好勝負を期待しています。

続いては福島2R クロンヌドラレーヌが秋山稔樹ジョッキーと出走します。

クロンヌドラレーヌ

クロンヌドラレーヌ

最終追い切りは輸送も考慮して目一杯にはしていません。もう少しピリッとしてほしいかなと言った感じでしたが、先週の併せ馬での追い切りが、動き・時計共に素晴らしかったですし、問題無さそうです。
今回はジョッキーの進言もあってダート1700m戦へ。決してスピードタイプではないですし、どちらかというとスタミナ寄りなので、この条件を試すのは良さそうです。
牝馬らしいテンションをしているので、あとは落ち着いて競馬へ臨めればと思います。

続いても福島から。4Rの障害戦にメイショウアツイタが難波ジョッキーと出走します。

メイショウアツイタ

メイショウアツイタ


前走後も在厩しての調整。使いつつ精神面がもう少しドッシリしてくれれば良いのですが、そのあたりは成長待ちといった感じです。
この中間はトモに疲れを見せましたが、元々トモが弱くてぐにゃぐにゃだったので、それだけしっかり負荷が掛かったのだと思います。現在は良くっていますし、体調面も問題ありません。
今日はスクーリングをしてコースを慣れさせました。
障害2戦目で内容に進歩が見られましたし、今回は更に前進してほしいと思います。

そして最後は東京12R。ミスビアンカが津村ジョッキーと出走します。

ミスビアンカ

ミスビアンカ


今回も500m馬場を中心に調整してきましたが、非常に良い調教が出来ています。
気性面や体調面など含めてだいぶ馬が安定してきましたし、飼葉をしっかり食べてくれているので調整がしやすいです。
最終追い切りも助手の感覚で反応を確かめる程度でしたが、良い伸びを見せてくれ動きも良かったです。
走る気持ちも強くなって非常に良い状態ではないでしょうか。
あとは昇級しての相手関係がどうかですが、ここでも楽しみにしています。

武田

Total 3488672 . 今日 197 . 昨日 1201