RSS
文字サイズ

スタッフブログ

ポケット大健闘の4着&今週の競馬

2021年11月5日 (高橋厩舎の日常)

フェリシタシオネス

フェリシタシオネス

こんにちは!
今日は勿論この話題から。
サンレイポケットの天皇賞!!素晴らしかったです。
本当に本当に感動しました。間違いなくこの馬の持てる力をすべて出し切ったベストレースでしょう。
全く悔しさも感じませんでしたし、むしろ馬とジョッキーを心から称えたいと思いましたね。
競馬から帰厩して馬体を確認しましたが、思っている以上にダメージは無さそうでホッとしました。
このまま問題無ければジャパンカップを目指すことになります。
再度しっかり仕上げて最高の状態で送り出せれば、また好勝負をしてくれると思っています。
次も是非応援してください。

さて、今週の競馬は6頭が出走予定です。
土曜日は1頭。福島2Rにフェリシタシオネスが吉田隼人ジョッキーと出走します。

最終追い切りはクリノオウジャと坂路で併せ馬。輸送なども考慮して最後まで抑えながらでしたが、それでも十分に動けていました。息遣いや息の入りも乗り込む毎に良くなっています。
この中間は初戦で跨った康太ジョッキーにも追い切ってもらいましたが、「以前より弾むような走りになっていて、馬が良くなっている」とのことでした。
調子も良いですし、2走目で前進できるのではないでしょうか。
気持ちが入りやすいので上手く落ち着かせながら競馬へ向かえればと思います。

続いては日曜日。
阪神2Rにアルトキュムラスがルーキーの小沢ジョッキーと出走します。

アルトキュムラス

アルトキュムラス


今回はダート戦を使います。
現状は前駆が強くて前にモタれながら走る感じ。完歩が大きくスピードに乗るのに時間が掛かるので、ダートの方が良いかもしれません。
飼食いや毛ヅヤ・ボロを見ても体調面は非常に良さそうで、乗り込んでもへこたれている感じはありません。
ここから使いながら成長していってほしいと思います。
今回は3kg減もあるので、前進を期待しています。

続いて福島4Rにはロードセッションが難波ジョッキーと出走します。

ロードセッション

ロードセッション


最終追い切りは障害練習から坂路で。時計は平凡ですが、乗り込んでいますし、元々調教駆けしないタイプですのでこれで十分です。
動き自体は日に日に良くなっていますし、障害もしっかり飛べるようになっています。
体調もとても良い様で、状態はかなり上がっているのではないでしょうか。
ただ、どうしても日によって、飛ぶことに対する積極性に波があります。
金曜日にスクーリングをしてコースを見せましたし、そのあたりの気持ちの面をクリアしてくれればもっと走れて良いはずです。
ジョッキーもいろいろと教え込んでくれていますので、良い競馬をしてほしいと思います。

続いては阪神8R。タイセイシェダルが幸ジョッキーと出走します。

タイセイシェダル

タイセイシェダル


最終追い切りはジョッキーが跨って坂路での併せ馬でした。動きは良かったとのことで良いイメージを持ってくれたと思います。
馬体や脚元など不安なところはありませんし、追い切ってから気持ちもピリッとしてきました。
前走の中京1900m戦は2度の坂越えがあり、この馬にはきつかったかもしれません。1800mの距離になるのはプラスだと思いますし、ここは良い競馬をしてほしいと思います。

続いては福島11R。オヌシナニモノが斎藤新ジョッキーと出走します。

オヌシナニモノ

オヌシナニモノ


前走の前から連闘も視野に進めていましたし、しばらく適鞍が無いので連闘します。
正直このクラスは思ったように競馬に使えないので、本当に調整が難しいです。
なんとか改善してほしいですが、現状、それを言っても仕方がないので色々なパターンを考えて調教していくしかありません。
馬自体は競馬のダメージも無く、元気もあって飼葉もしっかり食べてくれているので大丈夫だと思います。
コース替わりは間違いなくプラスなので、ここは頑張ってほしいと思います。

そして最後は福島12R。クリノオウジャが森裕太朗ジョッキーと出走します。

クリノオウジャと裕太朗ジョッキー

クリノオウジャと裕太朗ジョッキー


最終追い切りはジョッキーが跨って終い重点で乗ってもらいました。最近は自分からハミを取って頭を下げて走ってくれるので、ジョッキーも乗りやすいと言っていました。
休ませてツメの不安も無くなりましたし、毛ヅヤもすごく良くなって、体調面も良さそうです。
今回は距離が長いですし、馬も落ち着いているのでブリンカーを外して臨みます。
休み明けですが福島コースは合うので、このクラスにメドが立つような走りをしてくれればと思います。

武田

Total 3227054 . 今日 987 . 昨日 1567