RSS
文字サイズ

スタッフブログ

ブルーグラスがデビュー

2021年7月23日 (高橋厩舎の日常)

コートゴシップ

コートゴシップ


こんにちは!

ついにオリンピックが始まりましたね!
ソフトボールや男女サッカーの予選がスタートしています。
あれだけ心配されていましたが、やっぱり始まると見てしまうし日本人選手を応援してしまいます。
今日が開会式で、ここからいろいろな競技が繰り広げられていきます。
ちなみに馬術は24日土曜日から。JRA所属の選手も出場しますし、みなさん頑張ってメダルを目指してほしいと思います。
個人的にはいつかは競馬がオリンピック種目になってほしいなと。
世界各国を代表する馬とジョッキーが金メダルを目指す-。
夢が膨らみますし、楽しそうですよね。
そんな日が来ると良いなぁ、、と以前から夢見ています。

さて、今週の競馬は新潟と函館のみという変則開催。
高橋厩舎からは4頭が出走します。

まず土曜日は函館2R。コートゴシップが横山和生ジョッキーと出走します。
少し急仕上げというか追い切りでの息遣いが気になったので競馬を延ばすことも考えましたが、牝馬限定で出走出来ますし、短距離戦ならば息も大丈夫でしょう。
馬自身は乗り込むごとに動きが良くなっていますし、息の入りなどは先週より良化しています。
北海道も暑い日が続いていますが、バテている感じもありません。
お母さんが得意だった距離で変わってくれないかと思っています。

続いては新潟3R。スズカエアベルが岩田望来ジョッキーと出走します。

スズカエアベル

スズカエアベル


最終追い切りは馬なりで。時計は平凡でしたが、元々調教駆けするタイプではないので問題無いですし、輸送や暑い時期ということを考えると速くならなかったのはむしろ良いでしょう。
トモの違和感で再放牧に出ていたので今回は久々の競馬ですが、獣医は2週前の段階で「もう心臓は出来ている」とのことでしたし、走れる状態には仕上がっています。
それでもまだ頼りないところがあって馬体を見てもまだまだ筋肉が付きそうな感じです。
そのあたりはこれからの成長待ちですが、現時点で良いモノを持っているのは間違いないですし、今の未勝利では力は上位だと思うので、ここでも良い競馬をしてほしいと思います。

続いて日曜日。新潟6Rにブルーグラスが福永ジョッキーと出走します。

ブルーグラス

ブルーグラス


これがデビュー戦となるブルーグラス。1つ上の兄は重賞2勝のワンダフルタウンです。
現時点では比較が難しいですが、この馬もポテンシャルがありそうで、先週の追い切りに跨った福永ジョッキーも「良いモノを持っている」と言ってくれていました。
若干急仕上げ気味ですが、テンションを考えるとこのあたりで競馬を使っておいた方が良いかもしれません。
新種牡馬のドレフォン産駒でまだ適性が掴み切れていませんが、鞍上が心強いですし、ここから軌道に乗せて行ければと思います。

そしてラストは函館8R。タイセイシェダルが吉田隼人ジョッキーと出走します。

タイセイシェダル

タイセイシェダル


前走は久々の競馬でしたが、しっかり結果を出してくれました。未勝利の期間が短くなる中、とりあえず勝ち上がれたのでホッとしています。
時計は速くはありませんでしたが、ペースや展開がありますし、競馬後に大きな反動が無かったことが何よりです。
馬体や脚元も問題無く、夏バテもありませんし、良い状態で競馬に臨めそうです。
昇級戦ですが、まだ良くなる馬だと思うので、ここでどれぐらい走れるか楽しみにしています。

武田

Total 4363131 . 今日 1021 . 昨日 1642