RSS
文字サイズ

スタッフブログ

ペトログリフがデビュー☆

2021年2月5日 (高橋厩舎の日常)

モーデン

モーデン

どうも!

先週の競馬はサンレイポケットが2着。ホントに悔しいというか運が無いですね(T_T)開幕週で東京2000で不利な大外枠。更に隣の馬がスタート後に外にヨレたためかなり厳しい展開になりました。いつもしっかり走ってくれますし、今回も一番強い競馬はしていると思うので、どこかでこの馬が報われる日が来ると信じたいと思います。

気持ちを切り替えて、今週の競馬へ行きましょう。

今週は3場で5頭が出走します。まずは土曜日。小倉3Rにモーデンが荻野極ジョッキーと出走します。

当初はダート1700m戦を予定していましたが、調教で跨っているジョッキーの感触では「コースで長い距離を走ると息遣いが荒くなる。坂路だと息遣いが良いので短距離の方が良いかも」とのことで、1000m戦へ変更しました。これが良い方へ出ないでしょうか。馬は日に日に良くなっており、体調面も良いので走れる状態です。相変わらずものすごく抵抗して治療をさせないので、体のケアはインディバなど物療でのメンテナンスを中心にしっかい行っています。変わり身を見せてほしいと思います。

続いて東京12Rにクォリティタイムが石川ジョッキーと出走します。

クォリティタイム

クォリティタイム

帰厩からここまで非常に順調に調整できています。調教でも前向きさがあって良い動きをしていますし、この馬なりに我慢も出来ている感じです。骨格を考えるともっと筋肉が付いても良いくらいですが、ある程度乗っても体重が落ちていませんし、状態面に不安はありません。前走は大外枠で厳しい競馬でしたが、着差は0.7秒と着順ほど負けてはいませんでした。枠順や展開次第ではもっとやれると思っています。

続いて日曜日。小倉2Rにロゼットが亀田ジョッキーと出走します。

ロゼット

ロゼット

前走は非常に惜しい競馬ででした。休み明けでどうかなと思いましたが、しっかり走ってくれました。競馬後もすぐに馬体重は戻りましたし、反動も見られませんでした。今回は中1週で再度の輸送競馬ですので、中間の調整は軽め。大きな上積みはありませんがデキは維持しています。今回も同条件のコース、ジョッキーです。メンバーは若干強くなったと思いますが、好勝負を期待しています。

続いて中京は6Rの新馬戦にペトログリフが酒井学ジョッキーと出走します。

ペトログリフ

ペトログリフ

先週除外になりましたが、1週間乗り込めたのはプラスになりました。最終追い切りは併せ馬でしたが、騎乗した酒井ジョッキーも見ていた担当者も、良い意味で裏切られたくらいにしっかり動いていました。追い切った後もしっかり飼葉も食べてくれていますし、翌日の曳き運動ではいつも以上に前進気勢があってキビキビ歩けていたとのこと。それでもまだまだ馬は子供で、体も華奢。体力ももっと付けないといけないですし、体も増えてほしいのが本音です。まずは競馬を覚えながら軌道に乗ってほしいと思っています。

そしてラストは小倉10R。アイロンワークスが藤岡康太ジョッキーと出走します。

アイロンワークス

アイロンワークス

最終追い切りはジョッキーに跨ってもらい感触を確かめてもらいました。併せ馬で追いかけましたが、前の馬を射程圏に捉えると、口が強くなって抑えるのがしんどかったとのこと。ただ引っ掛かるわけではないし、能力は感じたとも言っていました。現状レースでは好位で折り合って運んでも手応えほど伸びず、といった競馬が多いので、調教の動きの良さが結果につながっていない感じということも伝えておきました。状態は凄く良いですし、今回は結果の出ている小倉コースです。良いところを見せてほしいともいます。

武田

Total 2761430 . 今日 404 . 昨日 2143