RSS
文字サイズ

スタッフブログ

サンレイポケット重賞制覇なるか?!

2020年9月4日 (高橋厩舎の日常)

先週の競馬はファルヴォーレが新潟2歳Sで大健闘の4着。大外からジリジリ脚を伸ばして最後まで頑張りました。まだまだこれからの馬なので、今後の成長を楽しみに待ちたいと思います。

さて今週の競馬ですが、先週に続いて新潟での重賞レース出走に加えて、全部で7頭がスタンバイ。土曜日から紹介していきます。まずは札幌1Rにクリノキコウシが坂井瑠星ジョッキーと出走します。

クリノキコウシ

クリノキコウシ

最終追い切りはジョッキーが跨っての併せ馬で行いました。ゆったり入って終い伸ばしましたが、良い動きだったようで、ジョッキーの感触も悪くありませんでした。口向きも問題無かったようですし、特にギャロップへ行くと良い走りが出来ているようです。獣医に診てもらっても、「心臓も良くなってきているし馬体に痛いところも無い」とのこと。このあたりでキッカケを掴んでもらえればと思います。

続いても札幌から。7Rにバルンストックが団野ジョッキーと出走します。

バルンストック

バルンストック

前走は非常に良い手応えで走れていましたが、包まれて動けずそのままゴール。最内枠が悪い方に出てしまいました。ジョッキーは全然やれると手応えを持ってくれていますし、帰厩後の調整も順調そのもので凄く具合いは良いと思います。今回は真ん中あたりの偶数枠。スンナリ立ち回れれば良い競馬が出来るのではないでしょうか。

続いては小倉8R。クリノオウジャが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

クリノオウジャ

クリノオウジャ

前走後もダメージは無く、体もすぐに戻ったので中1週で再度の小倉での競馬です。跨ったジョッキーは皆「脚の使い方が難しいタイプ」とのことで、今回は乗り慣れている克駿ジョッキーにお願いしました。距離は融通が利きますが1800mが一番合ってそうですし、今回はメンバーも前走に比べれば軽くなったと思うので、ここは好勝負を期待したいですね。あとは内枠なので、雨が降って馬場がどうなるでしょうか。

続いて札幌から9Rにメイショウカスガが吉田隼人ジョッキーと出走します。

メイショウカスガ

メイショウカスガ

今週で北海道はラストなので連闘します。そしてこれが札幌で4戦目。函館を含めると6戦目となるカスガ。全て掲示板に載る走るをしてくれており、本当に頭が下がります。少し疲れはあるようですが、獣医は「競馬を使ったことによるものだから大丈夫」とのこと。飼葉もしっかり食べていますし、毛ヅヤも良く体調は維持できています。もうワンパンチ欲しいところですが、今回はジョッキーの進言もありブリンカーを着用します。牡馬が相手ですが、ここでも良い走りを見せてほしいと思います。

そして土曜ラストは小倉12R。ロードセッションが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

ロードセッション

ロードセッション

最終追い切りはテンから肩ムチを1発入れて、そこからは見せムチをしながら集中を切らさないように走らせました。動きは良かったようで、息遣いも先週より良くなっているとのこと。1週前追い切りにはジョッキーに跨ってもらい、特徴などは掴んでもらっています。体調面は良く、北海道からの入厩でしたが夏負けしている感じもありません。いつもレースまでに気持ちが燃え尽きてしまうようなので、今回はレースに行って丁度気合いが入るように馬具なども工夫して臨む予定です。条件をガラッと変えるのでこれが良い方に出てくれれば。

そして日曜日は2頭。札幌1Rにロゼットが団野ジョッキーと出走します。

ロゼット

ロゼット

最終追い切りはジョッキーに跨ってもらい、クリノキコウシと併せました。終い伸ばしてまずまずの動きでしたが、やはりテンションの高さが気になるとのことでした。すぐにカッとなったり、普段からピリピリしているので、そのあたりが競馬へ行ってどうでしょうか。小さい馬ですが、飼葉はしっかり食べていますし、体調面は問題ありません。今回が2戦目となるので、何かキッカケを掴んでほしいと思います。

そして今週ラストは新潟11R 新潟記念(GⅢ)にサンレイポケットが荻野極ジョッキーと出走します。

サンレイポケット

サンレイポケット

ここを目標に早めに戻してじっくり乗り込んできました。予定通りに進められましたし、馬も夏負けすることなく非常に良い感じに仕上がっていると思います。元々期待していた馬ですが、これが重賞初挑戦。長期休養もあり、我慢の時期がありましたが、よくここまで来られたなと思います。広くて直線の長い新潟外回りコースはこの馬にとってベストとも言える条件でしょう。開催ラストとなる荒れた馬場もこの馬にはプラスなはず。ハンデも手頃で、ここは極ジョッキーと共に人馬での重賞初制覇を期待しています。

武田

Total 4361074 . 今日 606 . 昨日 1416