RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週も無観客競馬となりました、、(T_T)

2020年3月6日 (高橋厩舎の日常)

川崎での交流競走を勝ったスリーグランド

川崎での交流競走を勝ったスリーグランド

大阪杯に向けて進められているレッドジェニアル

レッドジェニアル

こんばんは。無観客で行われた先週の競馬は、土曜日に2勝を挙げることができ、これで今年は6勝目!そして、ミスビアンカの勝利が地方含めての通算200勝目となりました(^O^)

JRAとしては現在195勝となっているので、早めに200勝に到達したいところです☆

さて、タイトルの通り今週も引き続きの無観客競馬となってしまいましたが、今週は計5頭が出走します。

土曜日はまず中京6Rにマコトナキギツネが川又ジョッキーと出走します。

マコトナキギツネ

マコトナキギツネ

前走はゲートでタイミングが悪く出遅れ。4コーナーでも包まれるような形になり直線だけの競馬となってしまいました。それでも見どころのある走りでしたし、1度競馬を使って明らかに良くなっています。最終追い切りもかなり動けていました。

ジョッキーの評価も高く、素直で操縦性が良いとのこと。ここまで順調にこられたので、今回は楽しみにしています。

続いて中京12Rにショウナンサスケが菱田ジョッキーと出走します。

ショウナンサスケ

ショウナンサスケ

前走は約1年ぶりの競馬。止まり方を見ると、まだ仕上がり途上だったのは否めませんが、無事に走ってくれたことが何よりでした。今回は追い切りでの動きも格段に上がっています。

息遣いや息の入りも良くなり、良いころの走りに近づいてきたのではないでしょうか。口向きなども良くなり、乗りやすくなった今回は上積み必至。これまでの競馬を見ても、マイル戦も大丈夫だと思います。改めて楽しみにしています。

続いて阪神12Rにはショウナンアンビルが池添ジョッキーと出走します。

ショウナンアンビル

ショウナンアンビル

前走久々の勝利で2勝目を挙げ、今回は昇級初戦となります。1勝クラスで時間が掛かったので、このクラスも最初から勝ち負けまではわかりませんが、相手なりに走れる感じはあります。

何よりこの馬のことをわかってくれている池添ジョッキーが跨ってくれるのは心強いですし、追い切りの動きなど状態自体も悪くありません。まずはメドの立つような走りを見せてほしいと思います。

続いて日曜日。中京1Rにグラスコックピットが松若ジョッキーと出走します。

グラスコックピット

グラスコックピット

最終追い切りは難波ジョッキーが跨って、馬なりでじわっと乗ってもらいました。全体的に悪くなかったようですし、反応や脚捌きも良かったとのこと。調教の動きからするともう少しやれても良いですが、もうワンパンチ足りない感じです。

ただ、一度叩いての続戦で上積みはあるはず。頭数も手頃ですし、前進してほしいと思います。

今週ラストは中京5R。アレグリアシチーが岩田望来ジョッキーと出走します。

アレグリアシチー

アレグリアシチー

最終追い切りはサッと馬なりで行いました。中1週なのでこれで十分。動きも息遣いも良かったとのことです。追い切った翌日の体重も前走と変わらないので、大きく減るようなこともなさそうです。状態は上手く維持出来ているので、あとは馬場状態がどうか?

決してパワータイプではないので、天気はもってほしいところです。まずまずのメンバーだと思いますが、頑張ってほしいと思います。

武田

Total 4332476 . 今日 877 . 昨日 1264