RSS
文字サイズ

スタッフブログ

無観客競馬で開催

2020年2月28日 (高橋厩舎の日常)

アナンクス

アナンクス

こんばんは! 巷を騒がせ続けるコロナウイルスですが、、遂にその波は競馬界にも影響を及ぼしました。今週はタイトルにある通り「無観客」での開催となります。

ん~……残念。

今週は引退される調教師やジョッキーがいるだけに本当に残念でなりません。

まぁ、グリーンチャンネルが全レース無料開放してくれるようで、さらに引退式も中継してくれるそうなので、是非そちらでご覧になってほしいと思います。

そして土曜の夜にはサウジアラビアで日本馬が5頭出走します。こんな時だからこそ競馬界全体で盛り上げていきたいものですね。

さて、明日からスタートの3場開催。土曜日は高橋厩舎からは4頭が出走します。

まずは中京2Rにアナンクスが荻野極ジョッキーと出走します。

少しずつ成績が安定してきたアナンクス。最終追い切りにも跨った極ジョッキーからは、「良い状態ですよ。絶対中京は合うと思います!」とのこと。前走もかなりズブさを見せていたようで、伸びてきたのはラスト50mからでした。直線の短い小回りコースより今回の方が良いはず。ゲートの中が心配だったので偶数枠もプラス。手ごろな頭数も良いでしょう。ここは勝ち負けを期待します。

続いて阪神3Rにはロードセッションが和田ジョッキーと出走します。

ロードセッション

ロードセッション

最終追い切りはある程度やりました。トップスピードがまだまだですが、バテずに脚は使えます。今回のダート替わりはプラスに出そうです。奥手なタイプで急にガラッとはわかりませんが、少しずつ良くはなっていますし、手前も以前より上手く替えられるようになってきました。毛ヅヤもピカピカで体調も良さそうです。背中が良い馬なので、成長しながら走ってくると思いますし、しっかり前進してもらいたいところです。

続いて中京5Rにはミスビアンカが荻野極ジョッキーと出走します。

ミスビアンカと極ジョッキー

ミスビアンカと極ジョッキー

こちらも今回が初ダートとなります。帰厩後はダートコースでも調教していますが、こなしてくれると思いますし、気性的に距離もこれぐらいがあっている感じです。1週前にジョッキーが跨って好時計。今週は敢えて馬場の悪い時間帯に乗って、それ程時計は出さずに息遣いや息の入りなど確認しました。最終追い切り後、昨日今日でかなり状態が上がってきた感じです。崩れる感じはしませんし、スピードで押し切ってほしいと思います。

そして土曜日ラストは中京11R。サンレイポケットが荻野極ジョッキーと出走します。

サンレイポケット

サンレイポケット

前走はかなり悔しい結果でした。今回は正直負けられない気持ちです。この馬に関しては特にいうことはありませんが、引き続き状態が良く、勝ち負け必至でしょう。ジョッキーも前走はかなり悔しかったようですし、前々走で快勝した得意の舞台で決めてほしいと思います。

さぁ、明日からはテレビの前で競馬観戦を楽しみましょう!

武田

Total 4372473 . 今日 1165 . 昨日 1610