RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週の競馬

2020年1月31日 (高橋厩舎の日常)

ショウナンサスケ

ショウナンサスケ

どうも~!

先週は土曜日にアイロンワークスが、日曜日にクリノフウジンが勝利。1月ラストの競馬で2勝を挙げることができました(*^^)v この勢いで今週も良い結果を出したいところです。

まずは土曜日の競馬から。小倉7Rにショウナンサスケが幸ジョッキーと出走します。

これが約1年ぶりとなるサスケですが、帰厩からここまでは順調に乗り込めています。最終追い切りは坂路で一杯に追って、良い時計が出ました。最後はさすがに少し苦しくなったようですが、休み明けだけにしっかり息を作っておきたかったので、これで良かったと思います。上り運動でも問題なく、体で痛んでいる箇所も無さそうです。体重は増えていいますが、このひと追いと輸送でいくらかスッキリするのではないでしょうか。元々上のクラスで走ってましたし、能力はあります。復帰戦となりますので、まずは無事に走ってほしいと思います。

そして京都9Rにはバルンストックが岩田望来ジョッキーと出走します。

バルンストック

バルンストック

最終追い切りはポリトラックで望来ジョッキーが跨りました。時計は平凡でしたが、ジョッキーは良い手応えを感じてくれているようです。やはり自分のペースで行かせた方が良いとのことで、積極的な競馬になると思います。距離は延びても大丈夫だと思いますし、しっかり成長も窺えますのでここでどんな競馬をしてくれるのか非常に楽しみにしています。

続いて日曜日は4頭が出走します。まずは小倉7Rにグッドワードが荻野極ジョッキーと出走します。

グッドワード

グッドワード

前走が惜しい2着。改めてこのクラスでも勝てるだけの手応えは掴みました。競馬後反動を心配しましたが、この中間もスクミを見せなくなっているので、体質的にも強くなった感じがします。今週の小倉もそれ程時計が速くはならなそうなので、この馬には合うのではないでしょうか。牡馬が相手となりますが、ここでも良い競馬を見せてほしいと思います。

続いて京都7Rにクリノアンカーマンが池添ジョッキーと出走します。

クリノアンカーマン

クリノアンカーマン

前走は初のマイル戦、そして口角を切っていた影響があってかなりハミに敏感になっていたようです。今回は口角の傷も治っており、ハミも替えて調整しました。まだ難しさはありますが、いくらかマシになっています。あんなに負ける馬ではないと思いますし、改めて良いところを見せてほしいと思います。

続いて京都8Rにショウナンアンビルが池添ジョッキーと出走します。

ショウナンアンビル

ショウナンアンビル

最終追い切りは後ろから突いてもらう感じで乗りました。相変わらず前に進んでいかない感じはありますが、調教駆けしないこの馬としては時計は出ていましたし、決して脚が上がっているわけでもありません。一時の耳を絞るような反抗的なところも見せていませんし、良い状態で競馬へ向かえると思います。もうワンパンチ欲しいところですが、相性の良い池添ジョッキーで上位を目指してほしいと思います。

そして今週ラストは京都12RにマコトモンジョワがS.フォーリージョッキーと出走します。

マコトモンジョワ

マコトモンジョワ

長期休養明けで前走から1年半ぶりの競馬となりますが、帰厩してから非常に順調に乗り込めました。状態はどんどん上がってきていますし、坂路でも、やればしっかり時計が出るので、十分走れる状態だと思います。さすがに体は増えていますが、成長分もありますしパワーも付いています。以前いた頃より真面目に走るようになっているようなので、今回はブリンカーは外す予定です。まだ競馬に行ってみないとわからないこともありますが、元々期待していた馬ですし、まずは無事に走ってほしいと思います。

武田

Total 2070562 . 今日 1253 . 昨日 1680