RSS
文字サイズ

スタッフブログ

今週は3頭がデビュー

2020年1月11日 (未分類)

来週に向けて武豊ジョッキーが跨ったレッドジェニアル

来週に向けて武豊ジョッキーが跨ったレッドジェニアル

こんばんは!

今週は3日間開催となり、高橋厩舎からは日曜日と祝日月曜日に計5頭が出走します。

早速、各馬の紹介を…

まずは日曜京都1Rにマーキュリーセブンが団野ジョッキーと出走します。

団野ジョッキーと仲良さげな1枚(^^♪

団野ジョッキーと仲良さげな1枚(^^♪

前走で前進した姿を見せてくれたマーキュリーセブン。今回も引き続き団野ジョッキーとコンビを組みます。この中間はバリバリ乗っていますが、いつもケロッとしているようで、強心臓とタフさがこの馬の長所です。特に引っ掛かることもないですし、今回の距離とコースも良いのではないでしょうか。ワンパンチ足りないところはありますが、上手く立ち回れれば上位争い出来るのでは?と期待しています。

続いて中山6Rにショウナンラオウが藤岡康太ジョッキーと出走します。

康太ジョッキーを背に追い切ったショウナンラオウ

康太ジョッキーを背に追い切ったショウナンラオウ

入厩してきた頃は本当に口向きが悪く、それがブレーキになって走るフォームも良くありませんでした。ここまでの調整である程度改善はされましたし、1週前にジョッキーが乗ってからグンと良くなったようです。馬自身、賢いと思いますし、覚えも早いです。鞍上の評価も悪くないので、競馬を経験しながら良化してほしいと思っています。

続いて京都6Rにロードセッションが武豊ジョッキーと出走します。

ロードセッション

ロードセッション

放牧から帰ってここまでしっかり乗り込みました。初めて入厩してきた頃と比べるとかなり良くなってきています。ただ、右手前で走りたがって、左手前に替えるのが苦手なようです。最終追い切りはジョッキーに跨ってもらいましたが、そのあたりの特徴もつかんでくれたようです。ワンペースな所があって、乗っている感覚では芝の中・長距離が合いそうです。どんな走りを見せてくれるのか楽しみにしています。

続いて京都7Rにショウナンアンビルが池添ジョッキーと出走します。

ショウナンアンビル

ショウナンアンビル

ここまで除外続きでやっとの出走となりました。どうしても毎週の競馬を想定して追い切りはこなさなければいけなかったので、そのあたりの馬自身のメンタル面はきつかったと思います。上手くセーブしながらの調教でなんとか堪えてくれましたし、体調面は非常に良さそうです。今回も競馬に行っての集中力がカギですが、ブリンカーも調教時と競馬時で使い分けているので、上手く効果が出てくれないかなと思います。ジョッキーもこの馬のことはわかってくれているので、前進を期待しています

そして月曜日は京都3Rにクォリティタイムが難波ジョッキーと出走します。

クォリティタイム

クォリティタイム

ここまで非常に順調に乗り込まれてきました。動き、時計共に水準以上で能力の高さを感じます。一生懸命走るタイプで、気性面も新馬戦に向きそうです。昨日はゲートで駐立の確認をしましたが問題ありませんでした。血統的にも歩様の感じもダートだと思いますが、かと言って重苦しさはないですし、柔らかみもあります。難波ジョッキーも何度も乗っているので馬の特徴などもつかんでくれていると思います。ここはどんな走りを見せてくれるのか楽しみにしています。

2020年初勝利を目指して、今週も頑張ります。

武田

 

Total 2561605 . 今日 87 . 昨日 1802