2019年6月21日 (高橋厩舎の日常)
こんばんは! 今週の競馬は阪神と函館から7頭が出走します。
まずは土曜日! 阪神2Rにヘルムヴィーゲが和田ジョッキーと出走します。
最終追い切りは格上馬を追いかけて最後は離されましたが、全体時計は78秒台!終いも12.6秒/Fと十分過ぎる負荷を掛けられました。前走は泥んこ馬場に加え、ゲートから立ち遅れてしまいました。フケの影響も少なからずあったと思いますし、今回の方が状態は上がっていると思います。改めて頑張ってほしいと思います。
そして函館3Rにはハルノナゴリが吉田隼人ジョッキーと出走します。
一旦休ませて滞在競馬となる北海道で立て直しました。追い切りは3週連続で併せ馬。しっかりこなしていますし、何より今回は非常に食欲旺盛で毎日しっかり食べてくれています。そのあたりにも成長が感じられるので、ここは良い競馬を見せてほしいと思っています。
続いて函館9Rにはグッドワードが坂井瑠星ジョッキーと出走します。
最終追い切りでジョッキーに跨ってもらいましたが、かなり好感触を持ってくれていたようです。相変わらずテンションの高さはありますが、いろいろと工夫して進めています。時計が速くなりすぎるとどうかですが、洋芝の函館は合うのではないでしょうか。1200mがベストだと思いますし、改めて期待しています。
そして土曜の最終、阪神12Rにはエレスチャルが西村ジョッキーと出走します。
前走の交流戦は馬場やコースが合わなかった感じです。最終追い切りはこの馬らしく軽快に良い時計が出ていました。前々走を見る限り、1200mの方が合っている気もします。おそらくパサパサの馬場にはならなそうですし、減量騎手ですんなり行ければ良い勝負が出来るのではないでしょうか。
続いて日曜日。まずは函館10Rにクリノオウジャが西村ジョッキーと出走します。
最終追い切りは併せ馬で。相変わらず自分から進んでいかないところはありますが、促せばその分しっかり動いてくれるようです。時計は平凡ですが、栗東でもしっかり乗り込んでいるので問題ありません。前走は少し窮屈な競馬になりましたが、このクラスでも十分やれることはわかりました。クラス慣れも見込めますし、ここでも楽しみにしています。
そして函館メイン11Rにはモンファロンが古川ジョッキーと出走します。
前走後は水曜日まで曳き運動。木曜日に乗ってみて状態を確認しましたが、目立ったダメージも無かったことから連闘することにしました。前走は開幕週で大外枠など少し厳しいところもありました。展開次第でもっとやれても、と思っているので今回も頑張ってほしいと思います。
そして今週ラストは阪神12Rにインテグリティーが太宰ジョッキーと出走します。
見せ場を作れなかった前走は障害戦。度外視で大丈夫です。引き続き馬体に硬さも無く、状態も高い位置でキープ出来ています。いつも最後は良い脚を使ってくれるので、今回も展開一つではないでしょうか。この馬の2勝目を挙げてくれた太宰ジョッキーで、再びの勝利を目指します。
今週も応援よろしくお願いします!
武田