RSS
文字サイズ

スタッフブログ

エッジーが最後の競馬へ

2019年3月15日 (高橋厩舎の日常)

ヘルムヴィーゲ

ヘルムヴィーゲ

こんばんは! 今週は阪神・中京・中山から9頭が出走します!

まずは土曜日阪神4Rにヘルムヴィーゲが松若ジョッキーと出走します。

新馬戦を使って今回が2度目の競馬。特に問題も無く順調に調整され、この中間も元気で、飼葉喰いも全く落ちていません。競馬を経験して良い意味で牝馬らしいうるささも出てきました。今回は牝馬限定戦と条件も好転します。ここは好勝負を期待しています。

続いて中京5Rにはマイブルーヘブンが難波ジョッキーと出走します。

仲良しコンビ(^^♪

仲良しコンビ(^^♪

先週日曜日にしっかりと追い切っているので、レース当週は終いの反応を確認する程度でした。テンションを考慮しての調整で、これは予定通り。心配していた抽選もクリアしてくれました。前走は平地を使ってからの昇級戦と、調整が難しいところもありましたが、今回はスンナリ進められています。能力は高い馬なので、あとはしっかり我慢が出来るように当日まで調整したいと思います。

続いて阪神5Rにはスペシャルトリップが鮫島克駿ジョッキーと出走します。

スペシャルトリップ(跨っているのは小崎ジョッキー)

スペシャルトリップ(跨っているのは小崎ジョッキー)

最終追い切りはノーウェイと併せました。さすがに終いは少し遅れましたがこの馬としては充分に動けていたと思います。息遣い、息の入り共に良く、馬体もしっかりしています。ただ、まだ自分から走っていく感じがありませんので、もう少し性格的にはピリッとしてもらいたいところです。距離は中距離以上が良いと思いますし、芝替わりで前進してほしいと思います。

そして中京7Rにはマイディアライフが藤岡康太ジョッキーと出走します。

マイディアライフ

マイディアライフ

ここまで3週続けてジョッキーが跨って追い切ってくれており、好感触を持って競馬に臨めそうです。一時期変なテンションの時がありましたが、ここまでは良い感じで進めてこられたと思います。特に悪いところも無く雰囲気も良いので、ここは勝ち負けを期待しています。

続いて阪神8Rにはショウナンアンビルが松若ジョッキーと出走します。

最終追い切り時のショウナンアンビルと松若ジョッキー

最終追い切り時のショウナンアンビルと松若ジョッキー

最終追い切りはジョッキーに跨ってもらいました。少し行きたがって頭が高くなるとのことでしたが、GOサインを出してからは良いフォームで走れていたようで、動きも良かったとのこと。馬は元気で獣医からも「背腰の疲れは無いし良い状態」とのことで、体調面も問題ありません。阪神のD1400mなら大外枠も良いでしょう。ここは頑張ってほしいと思います。

続いて中山8Rにはエッジースタイルが池添ジョッキーと出走します。

エッジースタイル

エッジースタイル

エッジーは泣いても笑ってもこれが最後の競馬です。もちろん、しっかり仕上げました。馬自身も今週の追い切りは今までにないくらいに動いていましたし、これまで以上に食欲も旺盛で、何の不安もありません。コースも合うと思いますし、ここはなんとか「有終の美」で終わらせてあげたいと思います…( ̄人 ̄)

そして土曜日のラストは中山10Rにノーウェイが岩田ジョッキーと出走します。

勝負鉄に打ち換えるノーウェイ

勝負鉄に打ち換えるノーウェイ

元々素質を感じていた馬ですが、ここにきて2連勝とやっと波に乗れた感じです。休み明けだったことや前走の内容からも、ここでも力は通用するのではないでしょうか。引き続き状態も良く、馬も一つ一つ課題を克服しながら階段を上がっている感じがするので、ここも恥ずかしい競馬はしないはず! 楽しみにしています。

そして日曜日は1頭、中京2Rにショウナンアリババが藤岡康太ジョッキーと出走します。

ショウナンアリババ

ショウナンアリババ

ここまではソエを考慮した調整でしたが、徐々に良くなってきています。追い切りではもう少しスッと反応してほしいとは思いますが、以前より動けていますし、調教を積みながら馬自身が成長すればもっと良くなってくると思います。メンバーを見てもそう差は無いはずなので、ここは上位争いを期待しています。

それでは今週も応援よろしくお願いします!

武田

 

Total 4363692 . 今日 1582 . 昨日 1642