2016年10月7日 (高橋厩舎の日常)
どうも!約2週間の海外研修から戻ってまいりました。ブログ更新は渋川です。
今回はJRAの研修に参加できることになり、イギリス、アイルランド、フランスの3か国を回って凱旋門賞を観戦して帰国しました。
イギリスのニューマーケットでは初めて海外で調教に跨り。ウォーレンヒルという有名な坂路コースをキャンターで駆け上がった時は凄く気持ち良く、貴重な体験をする事ができました。
その後も各競馬場、ダーレーの種馬見学や有名なセリ場、調教場に厩舎の見学など多くの事を学ぶ事ができました。
凱旋門賞は日本馬マカヒキが残念でしたが、現地で観戦して雰囲気を肌で感じることができたのは良かったです。
今回の研修で一番感じたことは、日本の競馬のレベルが調教施設や血統、それに人の技術でヨーロッパに並んだり近づく事はあっても今まで培われてきた人と馬との関わり方でこの先も絶対埋まらないものがあるのではないかなと思いました。
高橋厩舎は海外競馬挑戦を目標に掲げているので、自分もいつかチャンスが回ってきたとき、この経験が多少なりとも生かせればなとおもいます。
今週も在厩各馬の近況が更新されているのでトップページよりご覧ください。
ちなみに明日、高橋厩舎の競馬はありません。