2015年2月2日 (高橋厩舎の日常)
こんばんわ。
先週は土曜日の2鞍のみの競馬でしたが、2頭とも残念でしたね。。
すぐに調教師含めスタッフで敗因の分析と次走への課題を確認しました。
なんとか2頭とも巻き返したいと思います。
さて、あっという間に1月が終わってしまいましたね。
今週から小倉も開催し、2月競馬スタートです☆
そんな今日は高橋厩舎の馬具について。
高橋厩舎には大きな馬具庫があります。いつもホームページに載っている馬の立ち姿の写真、あの裏側が馬具庫になっています。
今回ブログに載せた写真のように綺麗に整理整頓してあり、各馬具の効果や違いなども丁寧に書いてあります。
この中から、各馬の担当や調教助手が、馬に合わせて選んで使用します。
このほか、乗り役が使用するムチや鞍、アブミなどもあります。
先日、僕が敬愛してやまない難波ジョッキーが言っていました。
「ほんの小さなほころびが、大事故につながることもあるんです。そうなったら周りの方にも迷惑が掛かりますし。そういう事故の原因となる部分を徹底的に取り除くのも馬乗りの仕事なんです。」
それを聞いた僕は「へぇ。。」と言いながら心の中で、
「惚れてまうやろォォォオーーーー」と思ったとか思わなかったとか。。
まぁそれは置いといて。。
本当に馬乗りという仕事は「競馬」に必要不可欠であって、みなさん命懸けで馬をつくっているんだと感じました。
競馬での事故が少しでも少なくなりますように。。
そんな風に思う今日この頃です。
武田