RSS
文字サイズ

スタッフブログ

北海道開催が始まります☆

2023年6月9日 (高橋厩舎の日常)

 

 

こんにちは!まずはなんといっても先週の鳴尾記念!!

高橋っ仔のわっくんが(ワンダフルタウン)久しぶりに掲示板に載りました!!

13番人気ながらも4着と大健闘!!いやー直線は叫びましたね、、、

ほんとうに、とっても感動しましたし何回もレースを見返しました、、

やっと、やっと、わっくんらしい走りが出来ましたね、、

お馬さんの頑張りにはいつもほんとうに、頭が下がる思いでいっぱいになります。

 

 

競馬後も馬体・脚元は問題なく無事に今週の火曜日に放牧へ出ました。

心身共にしっかりリフレッシュしてもらい、次走は小倉記念を目標に調整していきます。

皆さま、次走もわっくんの応援よろしくお願い致します!!

ワンダフルタウン

わっくんことワンダフルタウン

 

 

 

 

そして、今週から北海道開催がスタート!!

先月末北海道に出発した高橋っ仔の3頭たちも北の大地で毎日調教を頑張ってくれています!

今週競馬のラピッドクイーンちゃん

今週競馬のラピッドクイーンちゃん(函館にて)

来週デビュー予定のエトワルポレールちゃん

エトワルポレールちゃん(函館にて)

同じく来週デビュー予定のスリータイガーちゃん

スリータイガーちゃん(函館にて)

 

 

 

そんな今週は5頭がスタンバイ。

まずは土曜函館1Rにラピッドクイーンが丹内ジョッキーと出走します。

ラピッドクイーン

ラピッドクイーン

最終追い切りはジョッキーが跨り坂路で。

 

ジョッキーには動きの確認と、重たそうであれば気合をつけてほしいと伝えました。

身体が出来上がっている事もあり、それ程追うことはなかったですが「動きはしっかりしているし、集中して走れていた」と良いイメージを持ってくれたと思います。

精神的な落ち着きも維持出来ていますし、飼葉も食べてくれているので

その辺りはプラス材料になるのではないでしょうか。

あとは天気と、洋芝がどうでるかですが、

初めての舞台・初めてコンビを組むジョッキーを背に次に繋がるレースを期待しています。

 

 

 

続いて阪神1Rにヴァイタリティが団野ジョッキーと出走します。

ヴァイタリティ

ヴァイタリティ

最終追い切りは坂路で。

競馬当週はやり過ぎず、軽めの調整程度に追い切りました。

動き自体は良かったですし、やはりセンスのある良い走りをしています。

以前からトモの緩さを感じていましたが、前回より徐々に馬体にも身が入ってきた印象です。

馬体の張り・毛ヅヤも非常に良好ですので今の状態をキープし、競馬に臨みたいと思います。

良いモノは持っていますので、今回の距離延長がプラスになってくれればと思います。

 

 

 

続いて阪神2Rにユアソングが秋山稔ジョッキーと出走します。

ユアソング

ユアソング

最終追い切りは坂路で。

この中間はソエや気性面を考慮して、強い追い切りを控えてきたので

競馬当週は終いしっかりと気合いを入れました。

時計だけをみればあまり目立ちませんが、内容のある良い追い切りが出来たと思います。

入厩当初は馬自身に落ち着きがなかったですが

日を追う毎に改善されてきましたので、精神的にも良い状態に運べたと思います。

ソエは現時点では歩様に出る事無く進めて来れましたので、このまましっかりケアを行い

良い状態で競馬に向かいたいと思います。

 

 

 

続いて日曜阪神4Rにマヒートが秋山稔ジョッキーと出走します。

マヒート

マヒート

最終追い切りはジョッキーが跨り坂路で。

調教強度はジョッキーに任せて乗ってもらいました。

「予定より強めになってしまったけど、ノーステッキでこれだけ動けているので十分仕上がっていると思う」との事でした。

行きっぷりが良く、前進気勢も旺盛で仕上がりは申し分ないと思います。

2週続けてジョッキーに跨ってもらい、この馬の特徴は把握してもらえたと思いますので

この辺りでなにかキッカケを掴んでほしいと思います。

 

 

 

ラストは阪神12Rにジークシュベルトが菱田ジョッキーと出走します。

ジークシュベルト

ジークシュベルト

最終追い切りは坂路で。

終いもうひと伸びしてほしい所はありましたが、

追い出してからの重心は高くならずフォームを保てていましたし、良い雰囲気で追い切る事ができました。

息遣いも良化しており全体的にこの馬なりの成長を感じます。

しっかりと乗り込んできましたが、馬体の張りはキープ出来ておりここまで順調に進めて来れました。

久しぶりの芝コース戦となりますので、少しでも前進した走りを期待しています。

 

 

 

藤島

Total 4331679 . 今日 80 . 昨日 1264