2023年1月13日 (高橋厩舎の日常)
こんにちは!
今週から小倉開催が始まり3場開催となります。
そんな今週は我が厩舎からは5頭のデビューを含む10頭が出走します。
まずは土曜中京4Rにレガロフィオリが坂井瑠星ジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で。
先週辺りから調教の強度が上がってきて、牝馬らしいカリカリした部分が出てきました。
まだ全体的に子供っぽい部分もあり成長待ちな所がありますが
走るフォームや口向きには問題ありません。
馬体重は減ってきましたが細くは映らず、無駄な肉が落ちてきた印象です。
テンションが上がり気性的にカッとなる面がありますので、現状では短い距離の方が合うのではないでしょうか。
競馬を経験しながら、この馬の良さを引き出していければと思います。
続いて中山4RにシャウラがM・デムーロジョッキーと出走します。
輸送を考慮して最終追い切りは月曜に坂路で行いました。
仕上がりは問題なく、息の入りも良かったです。
年末に除外になりましたがその後もテンションが高くなること無く、
落ち着いていますしONとOFFがはっきりしている印象です。
一度ジョッキーに跨ってもらいましたが「真面目な馬。頭を上げる所があるが、競馬のスピードでは問題なさそう」と好感触を持ってくれました。
飼葉はしっかり食べてくれていますが、乗り込んでいるので体はスッキリして引き締まっています。
年末に除外になったことで更に乗り込めたことがプラスに繋がると思いますので
初戦からどんな走りを見せてくれるのか楽しみにしています。
続いて中京5Rにジークシュベルトが菱田ジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で併せ馬でした。
1度競馬を使っているので気合をつける程度に乗り、行きっぷりと終いの動きを確認しました。
時計自体は速くないですが動きは良く、十分な行きっぷりでした。
以前から背腰の力が非力な所があったため、背中と後脚を上手く使えるように調整してきましたが、
最終追い切りの最後の反応を見ると力がついてきた印象です。
そして、この馬の事をよく分かってくれている菱田ジョッキーが再び跨ってくれますので
上手く力を発揮してほしいと思います。
続いて中山5RにムティアラがM・デムーロジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で併せ馬でした。
入りが遅かった為全体時計は掛かってしまいましたが、
終いは良い動きでしたし、人の指示にもしっかり反応してくれました。
フォームが大きく走り自体は悪くないのですが、トモの弱さがあったため
普段の調教から積極的にトモを使うように意識していました。
この馬自身は走ることに前向きですし、牝馬ですが飼葉はしっかり食べてくれているのでそこは強みになるのではないでしょうか。
体調面も問題ないですし、初戦から楽しみにしています。
続いて小倉4Rにガムランが難波ジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で。
速くなり過ぎないように終いだけ気合をつけるつもりでしたが、全体時計は少し遅くなりました。
終いの反応や動きは良かったですし、2度競馬を使って息は出来ているので問題はありません。
障害に関しては大分不安な面は無くなってきて手脚も軽くなり、跳びがスムーズになってきました。しかし口の強さは依然気になるところですので、その辺りが今後の課題となりそうです。
本日小倉でスクーリングも行っていますのでしっかり仕上がったと思います。
気持ちも入ってきていますので
障害初戦、まずは無事に飛越をクリアしてくれたらと思います。
続いて日曜小倉2Rにラピッドクイーンが永島ジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で併走。
入厩して速い追い切りをしていなかった為、負荷を掛けて終いびっしり追いました。
動き・息の入り共に良く、しっかり集中して走れていました。
今回入厩後から少量ですが飼葉を残すことが増えてきたため、馬体重が減り過ぎないように調教内容も工夫しながら進めてきました。
まだ少しトモが寂しい部分もありますが、以前よりも馬はシッカリしてきており落ち着きも出てきたと思います。
良いモノは持っていると思いますので、再び芝コースで次に繋がるレースを期待しています。
続いて中京3RにメイショウマニスがM・デムーロジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で併走。
時計は掛かってしまいましたが動き自体は良かったと思います。
1頭だと走る気持ちが弱い為、併せ馬を多めに取り入れてきました。
追い切りを重ねてきても歩様の硬さなどは無いですし、
気合は乗ってきており競馬に向けて精神的な部分も仕上がってきたと思います。
血統的にダート適性はあると思いますので、初戦からどんな走りを見せてくれるのか楽しみにしています。
続いて小倉5Rにショウナンタバルアが菱田ジョッキーと出走します。
最終追い切りはCウッドコースを併走で。
小倉輸送を考慮しソフトなイメージで乗りました。
まだ自分からハミを取るような感じではありませんが、手応えは十分にありました。
飼葉は食べてくれているのですが、気性的な事もあるのか中々身にならないのが現状です。
それでも馬格の割に体幹がシッカリしていますので
使いながら徐々に幼さが抜けて成長してくれればと思います。
続いて中京10R紅梅Sにベガリスが小沢ジョッキーと出走します。
最終追い切りは坂路で。
予定より時計は速くなりましたが、全く無理はしていないですしまだ手応えにも余裕がありました。
やはりイレ込みやすい性格ですので、テンションを上げないように調教を進めてきました。
体は増えていないですが、以前よりも力強くなっている印象があります。
前走は直線で右へ右へとヨレる場面がありましたがまだ成長過程でトモのバランスが悪い所があり、その部分が出たのかもしれません。
口向きや操縦性に問題は無いので成長して馬体がしっかりしてくれれば解消されるのではないでしょうか。
昇級戦となりますが、良化途上の現状でどこまで通用するのか楽しみにしています。
続いて中京11R日経新春杯にサンレイポケットが鮫島克駿ジョッキーと出走します。
最終追い切りはジョッキーが跨り坂路で。
夏場の硬さは無く、上がってきた状態をキープ出来ています。
今年で8歳ですが毛ヅヤの良さや馬体の張りなどからは全く年齢を感じさせません。
最終追い切りを終えて、ジョッキーも良いイメージを持ってくれましたし、レースへの態勢は整ったと思います。
天皇賞以来のハンデ58㎏ですが中京の広いコースは合うと思いますし、
再びポケットらしいかっこいい末脚を生かした走りに期待したいです。
藤島